下川俊英氏の御講話を聴かせて頂きました

下川俊英氏の御講話を聴かせて頂きました。
 
工事現場で負傷したことをきっかけに病院に行ったおかげで癌を発見し治療することができたエピソードから「苦難福門」の真髄を学ばせていただきました。
 
大学院における高速滑走体の研究、信金勤務、高校数学教師、パスタ店経営、オムレツ店経営、塾経営、工務店経営などバイタリティ溢れる氏の逞しさに感服いたしました。

3560回

帰宅する方々に心からお声がけさせて頂きました。

継続の力

(有)ミスターハマ会長、濱田隆氏の御講話を聴かせて頂きました。
講演テーマは「継続の力」でした。
受講者から以下の感想が出ました。
・創業者である明治生まれのお母様の徳積みが子孫に脈々と受け継がれているのですね。
・はま茶は本当に素敵なお店です。お勧めです。
・興味と喜びを持って生きることで、楽しい日本を創ります。
・熱い想いを持ち続けることが大切と学ばせて頂きました。
・今、へこたれそうですが、楽しむことを忘れていました。前向きに取り組みます。
・これからも人に夢を与えるようなお店でいてください。
・環境で人が変わるのですね。

朝の通勤通学中の方々に心からお声がけさせて頂きました

朝の通勤通学中の方々に心からお声がけさせて頂きました。

青春の思い出

以下、地域の方から、原稿作成依頼いただいた「青春の思い出」
 
というタイトルの原稿案です。
 
 
 
幼いころからブルースリーやジャッキーチェンのカンフー映画の真似ばかりしていた私は小学生のころから少林寺拳法の道場に通っていました。
 
高校入学時に浜の宮に引っ越ししてきた私は当時浜の宮公園内にあった公会堂で空手教室が開催されていることを知りすぐに入門しました。
 
優しく熱心な師匠と仲間に恵まれ、一所懸命稽古に励みました。
 
お正月は道場の皆さんと須磨の海岸で寒げいこしたことが特に記憶に残っています。
寒風吹きすさぶ中、気合をいれて師匠や仲間たちと稽古をしているうちに体も心もポカポカ温かくなりました。
 
現場に自動車で連れて行ってくれた今は亡き父が遠くからニコニコ顔で暖かく見守ってくれていたのもよい思い出です。
 
この稽古で心身を鍛えたのみでなく、礼節、思いやりの心を学ばせていただきました。
 
今もときどき公園清掃活動のため浜の宮公園に行きます。
 
空手教室が開催されていた建物は取り壊されていますが、松林を吹き抜ける潮風をあびると、青春の思い出が詰まっている加古川市のために働ける幸せをしみじみと感じます。
              
一人でも多くの子供たちが私と同様に加古川市で育ってよかったと実感してもらえる街にしたいです。
 
以上