1087回辻立ち

本日は加古川駅南口で、挨拶運動、辻説法、後援会会報を配布いたしました。
応援してくださった、タクシー運転手さん、通勤・通学中のみなさま本当にありがとうございます。
早朝から、各居住地域で後援会会報をポスティングくださった方々には頭が下がります。

辻説法後は、喫茶店で、モーニングを食べながら支援者の方々に活動報告をいたしました。

その後は、別の喫茶店に移動し、再びモーニングを食べながら、尊敬する議員さんと話合い、以下のことを学びました。

厳しい現実から目を背けないこと。
自分が認めたくない感情と向き合うこと。
それでも自分が選んだ道から逃げないこと。
志を放棄しないこと。
それを応援してくださる皆様にわかる形でお伝えすること。
それなくしては、次のステージには進めない。

午後は戸別訪問をし、18時半から高砂市で論語の勉強会(写真)に参加いたしました。
この会は、論語をみんなで音読し、それを起点として自由に議論します。
もりかけ問題、熟年離婚、貴乃花親方のこと等、時事問題に関して、率直に話合います。
資料代、飲み物代、お菓子代、場所代等すべてこみで、参加費は500円です。
初回の体験参加は無料です。
特定の政治団体や宗教団体等とのつながりはありません。
写真では男性ばかりにみえますが、老若男女が参加されています。
政治家、会社経営者、蕎麦屋さんなど様々な方が参加されています。
みなさんとても優しい方々です。
ご興味がおありの方是非メッセージをください。

1075回辻説法

本日は、加古川駅南口で挨拶運動、辻説法、後援会会報配布を行いました。
その後は、鹿島神宮付近の喫茶店において、メンターの方々と打ち合わせをいたしました。
彼らは、物心両面で惜しみなく、私を助けてくださいます。
まだなんの実績もあげていない私を一所懸命支援してくださいます。
26年ぶりに故郷にもどり、これまで全く面識のなかった方々が、手弁当で集まってきてくださいます。
涙が出るほどありがたいです。

午後は、商工会議所において、まちおこしの会議に出席させていただきました。
初参加だから当たり障りのない発言をしようか迷いました。
しかし、悔いの残らないように、正直に自分の考えていることを発表いたしました。
不快感を示された方もおられましたが、強く共感してくださった方もいらっしゃいました。
その後、土山駅前の喫茶店に移動し、夜遅くまでその方や、そのご友人達と話合いました。
「柘植さんが、無難な発言をしたら、会議後喫茶店に誘い、さらに詳しい話合いをすることはなかった」
とおっしゃってくださいました。

迷ったら、人様の目をきにせず、正々堂々と正直に自分の信じる道を進む。
そうすれば、きっと意気に感じてくださる方が現れます。