先週は、ニつの小学校で「職業人と語ろう」が開催されました。

児童のみならず大人にとっても学びの多いキャリア教育だと思っています。

新時代のキャリア教育を多くの協力者の皆様と共に模索しています。

職業人の皆様の以下のお言葉に強い感銘を受けました。

⚫︎心をフラットに維持することが大切。

⚫︎いつも「なんのため」と自分の心に問いかけよう。

⚫︎周りをよく観察しよう。

⚫︎美しいものを見て感動する心を大切に。

⚫︎この言葉や態度は大丈夫か、誰に見られても良いように自分を律しよう。


児童が成長して、将来人生の岐路に立ったとき、この日のことを思い出して「人生に不正解などない」「視野を広げて、自分の心を信じて人生を歩んで行こう」と前向きな気持ちになってくれることを強く願っています。