0歳児見守り訪問「おむつ定期便」について 

【質問事項2】
大項目
0歳児見守り訪問「おむつ定期便」について
質問の背景
明石市における、0歳児見守り訪問「おむつ定期便」について加古川市でも導入して欲しいとのお声をいただいている。
この制度は、生後3か月から満1歳の誕生月まで、子育て経験がある見守り支援員が赤ちゃんと保護者に直接会い、3000円相当の紙おむつ、布おむつ、おむつカバー、おしりふき、ベビーフード、ミルクなどの赤ちゃん用品を毎月無料で届けるものである。
その際子育ての悩みや困りごとがあれば相談することができる。
見守り支援員は、相談内容に応じて、市の子育てサービスや子育て関連施設、関係部署を紹介し保護者と市の連携をはかる。
この制度は、精神的にも経済的にも苦しい状況におかれがちな親子を支え、近年社会問題となっている産後鬱、ネグレクト、幼児虐待を防止したり、早期発見するために有効な制度であると考えることから以下の質問をする。
質問事項
0歳児見守り訪問「おむつ定期便」を加古川市でも導入することについてどのようにお考えか。
ご所見をお聞かせいただきたい。
【以下答弁と再質問の繰り返し】
市のパパママ教室の担当職員が親身になって頑張っておられることを評価した後、子育て世代に寄り添った施策のさらなる充実を求めました。
                                      以上
FavoriteLoadingAdd to favorites

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。