特別定額給付金 給付事務の進捗について

落合誠(おちあいまこと)・柘植厚人(つげあつひと)合同市政報告書 令和2年第9号裏面上段の振り返り。
 
【常任委員会報告「総務教育常任委員会」柘植厚人(つげあつひと)】
 
令和2年8月の総務教育常任委員会は、8月19日に開催されました。
 
主な内容を以下に記載します。
 
■特別定額給付金 給付事務の進捗について
 
未申請の市民がいることについて、その理由に関して委員から質問がでました。
 
この質問に関して、戸別訪問も含めて様々な手段で受給意思を確認しているとの回答が理事者からなされました。
 
またホームレス、多重債務者等様々な事情で申請が容易でない方々に対しても、受給の機会を逸することのないように配慮しているとの回答がなされました。
 
委員会閉会後、DVを恐れ自宅に戻れない方に関しても受給の機会を確保するために尽力していることを教えていただきました。
 
■新生児特別定額給付金について
 
これは国の特別定額給付金の対象とならない、令和2年4月28日以降に生まれた子どもに対して給付される制度です。
 
この制度に関して理事者から説明されたのち、委員から対象となる新生児の誕生日の幅の決定根拠に関して質問がなされました。
FavoriteLoadingAdd to favorites

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。