いじめ等防止条例について

 

一般質問振り返り
 
※は現時点における私見です。
 
「いじめ等防止条例について」
 
※いまだに、「いじめは絶対に許さない」という加古川市の断固たる姿勢を示すいじめ防止条例は制定されていません。
※今この瞬間にも深い孤独と苦悩と絶望の淵に立たされている人々がいます。
 
※引き続きこの課題に取り組んでまいります。
 
 
 質問事項1、「いじめ等防止条例について」。
 
 いじめに関する実態調査によると、いじめられた経験がある方、いじめを目撃した経験がある方の99.1%が学校でいじめが行われていると回答しています。
 
加古川市においても、中学校におけるいじめを原因とする悲惨な事件が起きました。
 
文部科学省による平成29年度の調査結果によると、小中学校、高校、特別支援学校のいじめの認知件数は41万4,378件と、前年度よりも9万件以上増加し、過去最多となりました。
 
北米諸国において、いじめ防止プログラムを実施した結果、20%から70%、いじめが減少したという実績が報告されています。
 
また、宝塚市を初め、複数の自治体において、いじめ防止条例が制定されています。これらにより、人の痛みがわかる人が育つ、教師が安心して教育に打ち込めるようになる等の一定の効果が期待できます。
 
したがって、加古川市においても、学校現場におけるいじめ防止プログラムを明文化したいじめ防止条例が必要であると考えることから、以下の質問をいたします。
 
 小項目1、「いじめ等防止条例の制定について」。
 
 加古川市においても、以下の各規定を明文化したいじめ防止条例を制定することについての所見はどうか。
 
1、自治体、学校、教職員、保護者は、いじめは犯罪、いじめは絶対に許さないと宣言し、繰り返し伝え続けること。
 
2、いじめの予防・いじめの早期発見・早期解決の義務があることを宣言すること。
 
3、いじめを訴えた子の目線で救済すること。
 
4、いじめ加害生徒には、悪質さに応じた処分をすること。
 
5、学校は、定期的にいじめのアンケートをすること。
 
6、学校に、いじめ対策委員会等のチームを構築すること。
 
7、教職員向けにいじめ対策研修会を実施すること。
 
8、生徒向けにいじめ防止教育を実施すること。
 
9、保護者向けにいじめ対策・いじめ防止教育を実施すること。
 
10、学校・教職員がいじめに加わったり、隠蔽などをした場合の罰則を設けること。
 
 以上で、質問事項1の最初の質問を終わります。
 
【答弁】
 
議員おっしゃるように、現在、いじめに苦しんでいる児童・生徒がいるということは認識しております。
 
我々は、そういった児童・生徒を一人でも多く救うべく、少しのサインでも見逃さず、それらを全ていじめとして認識、カウントし、学校におけるいじめ対策委員会等を通じて、いじめ対策に取り組んでいるところでございます。
 
 今後も、先ほども答弁申し上げましたように、改善基本5か年計画及び対策改善プログラムに基づきまして、真摯に愚直にいじめ対策に取り組んでいきたい。
 
議員のおっしゃる条例については、非常に有効な手段であるとは思いますが、今のところは、そのいじめ対策に向き合って、真摯に取り組んでいきたいというふうに考えております。
 
【柘植】少しのサインでも見逃さず、真摯に愚直にいじめ対策に取り組んでいきたいというお言葉、ありがとうございます。
 
実際に、いじめに関してはいろいろな背景事情があります。
 
私がいじめ問題について考えている見解、なぜここで私が担当者様にこれ以上しつこく食らいつくことを今の時点では遠慮をするのかということについても含めて、お話をさせていただきます。
 
 学校のいじめ問題については、私には、人間が海に流した重金属が食物連鎖を繰り返すうちに凝縮され、最後に毒素が凝縮された魚を食べた女性から生まれた赤ん坊の神経に取り返しのつかないダメージを与えることを思い起こさせます。
 
 大人社会の負のエネルギー、例えば、嫉妬、劣等感、不誠実さ、過度の競争心、虚栄心、怠惰、他者の痛みに対する無関心などが、弱い立場の人々に連鎖、凝縮されていきます。
 
そして、それが家庭に入り、いじめっ子に不合理なストレス、ゆがんだ感情を植えつけます。
 
そのゆがんだ感情の最後の矛先が、最も心優しい児童・生徒だと考えます。
 
この心優しい児童・生徒は、親に心配をかけたくない一心で耐え、心身が徐々に破壊されていきます。
 
誤解されることを覚悟であえて言わせていただくと、大人社会の負のエネルギーが凝縮されたものの最終的な受け皿となり、それでもさらに弱い存在を探し、攻撃することのないいじめられっ子は、最も強く、英雄的な存在と言えるかもしれません。
 
このように、学校におけるいじめを解決するためには、大人社会の負のエネルギーを生んでいる根本的な間違った考え方を解決する必要があるのです。
 
 この事実を認識すると、私は、とてつもない無力感に襲われます。
 
しかし、今、この議会にいる我々が無力感にとらわれ、立ちすくむことは許されません。
 
なぜなら、きょう、この瞬間にも、学校で無視され、暴力を受け、物を隠され、人間性を破壊されている児童・生徒がいるからです。
 
私の支援者の方も、小中学校時代に服を全て脱がされる、高い場所から突き落とされる、神社の境内で多数の者に殴られるなど、凄惨ないじめを受け、心が徐々にすり減ってしまいました。
 
 学校におけるいじめは、大人社会の負のエネルギーの凝縮であることから、私たち全ての大人の責任であり、まさに自分事なのです。
 
したがって、今、我々、この部屋にいる全員、我々ができる精いっぱいの施策を打ち続けることを切にお願いして、質問1を終わらせていただきます。
 
 
FavoriteLoadingAdd to favorites

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。