単独市政報告書№6表面中段ふりかえり。
こども食堂について(2018 年 12 月議会)
未来の社会を担うこども達の心身の健やかな成長のために
は、温かい人々に囲まれ、楽しく食事をする経験が不可欠で
す。
しかし、現実には様々な事情により、それが叶わない子供
たちが少なくありません。
この問題を解決するために加古川市内においても複数のこども食堂が市民の手によって運営されています。
ただ、これらの食堂は、市民のボランティアによって運営されているため様々な課題があります。
したがって、こども食堂を支援する施策について質問しましたところ以下のご回答を得ました。
「本市でも、こどもの居場所づくりが課題であると考えている。今後子どもの未来応援連絡調整会議で検討したい。」
※その後広報かこがわでこども食堂を特集していただきました。
※私は、こどもの居場所作りや、みまもりの観点から、一小学校区に最低一つはこども食堂があることが望まれると考えます。
※また持続可能な体制を構築するためにもこども食堂に対する経済的支援も必要と考えます。
※さらにオーガニック食材等安心安全な食材を提供できるこども食堂が実現できれば素晴らしいと考えます。
なぜなら人の心身の状態は食べているものにおおいに影響をうけるからです。
写真の説明はありません。
FavoriteLoadingAdd to favorites

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。