「目からうろこの終活セミナー」に参加させていただきました。 隣の席の女性が「癌が5か所に転移したので、これから検査と治療は一切しないで、やりたいことをして生きるの」とおだやかに微笑みながらおっしゃいました。 スティーブジョブズの以下の言葉を思い出しました。 「自分はまもなく死ぬという認識が、 重大な決断を下すときに一番役立つのです。 なぜなら、プライド、失敗する不安… これらはすべて、死の前には何の意味もなさなくなるからです。 自分は死ぬのだと思い出すことが、 失敗する不安にとらわれない最良の方法です。 我々はみんな最初から裸です。 自分の心に従わない理由はないのです。」

FavoriteLoadingAdd to favorites

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。