1370回演説

昨夜は加古川駅南口、今朝は東加古川駅北口で挨拶(1370回演説)を行いました。
旅行出発直前の寸暇を惜しんで、始発前からの駅立ちにご協力くださった方、
大学入試合格の報告をしてくださった女子高生の方、
激励くださった、他の政治団体の方等、本当にありがとうございます。

昨夜は、地域循環型社会に関する勉強会に参加させていただきました。
テーマは、「富産地蓄(ふさんちちく)のすすめ」です。
簡単にいうと、地域内で産んだ利益(富)は、地域内で循環させて、地域で蓄えましょうということです。
衣住食の各分野で、この地域の強みを棚卸し、地域外に流出していたお金を、地域内で循環させる方法について具体的に議論しました。

また地域の精神的な土壌を刷新することの大切さを再確認いたしました。
経世済民(世の中のため、他者のために良いことをしよう)という気持ちを、
市民の皆様お一人お一人が意識しなければ、地域は没落していきます。

最後に発表者の方が、「議論は十分した、行動を始めるときです。」とおっしゃいました。
今の時代はクラウドファンディングにより資金を集めたり、インターネットで各分野の専門家や有志と簡単につながることができます。
志を持ったら、まず動くこと、そうすれば素晴らしいご縁が集まってきます。
各自の持ち場で、社会にさざ波を起こしましょう。
そしてそのさざ波を集め、大きなうねりとし社会変革を起こしましょう。

FavoriteLoadingAdd to favorites

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。